CLOUD SEVEN+

愛車FD3Sでの出来事や日々思うことを書き留めておこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
6月セントラル2

タイムが出ないロードスターですが、「そのうち縮むやろ」と思っているところもあって、「じゃ、進められるところは進めとくか」となって、ホロを撤去です。

ロールバーで作業がしにくい状況でしたが、20分もせずに撤去完了。がぜんとレーシーな雰囲気になりました。

外したホロと骨組みですが、とにかく重たい。15キロ以上20キロ未満というところでしょうか。

これで雨天不能なクルマになりました。
もちろん単に白色を塗りなおすなんてことは考えてなく、貧乏性の私は、どうせ金かけるなら、塗ったでぇ~感が欲しいわけです。

いくつかの候補はありますが、ロードスターに似合う色、そして私のイメージする「カフェレーサー風」にしてみたいと思います。

今の最有力色は、こちら↓
アイリッシュクリーム 候補1

日産「アイリッシュクリーム」マーチ・キューブに採用されています。
このカラーに比較的明るい赤で、ゼッケンサークルをドアに描いて・・・う~ん、内装色の選択が定まりません。

濃い茶色がベストですが、そんな色のフルバケットなんてないし・・・
赤の内装だとやりすぎ感もあるけど、他のロードスターからカーペットなんかも移植可能。黒の内装は・・・悪くないか。

とにかく妄想中です。
ロドスタ フロント調整1

明日は新春走行会です(ていうか申し込んだものの、受理されているのかどうかも分からず、大丈夫なのかな・・・な状態です。でも参加費は当日持って行きますし、損をすることはないかな)

先日の3時間耐久では、フロントを下げていたのですが「走りやすいが、リヤの落ち着きの無さは相変わらず」な状態です。そこで、この方向性で良いのか、フロントを上げてみることにしました。

オーリンズ推奨セッティングではプリロード ゼロ。これを少しだけプリをかけ、車高で約1センチ上げてみました。かなり変わるハズです。

明日、雨は大丈夫のようです。あとは凍結してなければよいのですが・・・
ロドスタ フロント調整2

車高を下げたことにより、タイヤがインナーフェンダーにモロに当たっていました。見事に穴があいています。
New クラッチ エクセディ 1

夏に新品純正クラッチに交換しましたが、熱ダレのためか6,000回転以上で激しく滑ります。非常にストレスの溜まる不具合でしたので、今回再交換となりました。

年末年始のお休みということもあり、交換してもらえる(そして信頼できる)クルマ屋さんを探すのがちょっと心配でしたが、CCさんに紹介していただいたお店で交換しました。パーツはエクセディ Sメタルです。

ロードスターは、クラッチ交換時にきちんとセンター出しが必要だそうです。そうしないと、このパワープラントフレームに亀裂が入るそうです。
ロードスター 下回り1


交換後は極寒「2℃」の中、一目散に自宅に帰っただけですので、インプレのしようがありません。でも、純正クラッチよりはるかに踏み応えがあります(FDの純正クラッチよりも軽いですが・・・)。
特につなぎ難い、扱いにくいということもなく、ごくフツーです。値段も純正にくらべて数千円up程度ですので、街乗りユーザーもこのクラッチで良いのではないでしょうか。

ちなみに、交換した滑りまくりの純正クラッチ。まったく減っていません。おやっさんも「新品やんけ」「・・・もったいない・・・」まさに新同品です。ボチボチ オークションで売りたいと思います。

あと、そこにあったパーツと溶接機で、「ちゃっちゃ」とワンオフパーツを即席で作ってもらいました。「おお、スゲー」な作業を見られました。

そんなパーツを装着してもらいつつ、通常のクラッチ交換程度の費用で済みました。もうクラッチ交換は意地でもしたくないないです(フライホイールは買いません、買えません・・・)
New クラッチ エクセディ 2
エクセディ

来月3日の走行会に向けて、ロードスターのクラッチを交換しておきたいのですが、時間的にビミョーです。

ただ、ロードスターNA6C用のクラッチを在庫している珍しい(失礼)ショップがあり、急遽送ってもらうことにしました。
エクセディ Sメタルに交換です。

でも・・・もうすでに年末です。交換してもらえるか、、、月曜日からまた出張なんですよねぇ・・・

困ったデス。
ロードスター エアクリ フィルター交換

汚かったエアクリを交換です。HKSの毒キノコは、「やっぱ黄色より緑だろ」と根拠のない理由で、グリーンのフィルターに変更されました。

気持ちだけは5馬力アップです(絶対に変わりませんが・・・)
ロードスター エアクリ フィルター交換後

ロードスター 内装 改善後

ロードスターに約3ヶ月ぶりに火を入れました。夏に交換したバッテリーは、この長期間放置も何とも感じさせず、セルを回しました。スゴイですね。

さて、外装も酷いのですが、内装も汚い我がロードスター。まあ、13年も経ったクルマ・・・とはいえ、ちょっとイメージチェンジを実行です。

外したオーディオ部分には、ホームセンターで150円くらいのボードを貼り付けました。ステアリングはFDから外したモモ スパイダーを。助手席側に転がっていた水温計は、短かった配線を延長し、コラムカバーの上に、両面テープで貼り付け。
センターコンソールを外した後は、余ったカーペットに穴を開けて、上から被せただけで・・・かなりキレイになりました。

明日、天候が良ければ走りに行ってみようと思います。
空

ベストシーズン到来にも関わらず、ロードスターは眠ったまま・・・これではイカンということで、明日引っ張り出す予定です。

でも天気予報は雨(涙)それでは・・・と、いじってみようと思います。メニューは以下の通り。
・後ろの車高を限界まで下げる(オーリンズのバネ長が、比較的長く車高はあまり落ちません。とりあえず、限界まで落とすつもりです)
・可能な限りの軽量化

一度走行した後に・・・
・フロントの車高を上げてみる(とにかくアンダー傾向にもって行きます)
・タイヤのローテーション、できればアライメント(コレずっと言ってますね)

気温35度以上で1分40秒でしたので、現在の10度少しなら2秒程度を短縮できるのでは・・・などと目論んでいます。

マフラー

ロードスターの新しいマフラーです。アイドリングはとにかく静かですが、4千回転以上で元気の良い音がします。街乗りで、全開にせずアクセルを7割開度・4千~5千回転の間で2速・3速とシフトアップした時・・・すごく気持ちいいです。

全開のときには、セントラルサーキット全域に響き渡る音がしており、走っていても気持ちよいですね。「カン高い音」を期待していましたが、そこまで高音というわけではありません。

でも、このマフラー、どこのマフラーなのかわかりません(汗)銘柄不明です。そして、同じく銘柄不明のエキマニ。

4-1の俗にいう「高回転型」なのですが、全域でほんの少し元気になったように感じます。シフトアップのタイミングが、確実に早いタイミングになっているので、パワーの上乗せはできていると思われます。
タコ足

吸排気系のみでエンジンノーマル あとは足廻りのセッティングでどこまでタイムを出せるか・気持ちよく走れるか・・・というコンセプトが出来上がりつつあります。
なんと素晴らしいおもちゃ・1/1ラジコンという感じです。
クラッチカバー・ディスク・各ベアリング等とも純正部品ですが、新品交換しました。

しかし、クラッチ板は3分の1も余っていたようで・・・「熱が一度入ると滑りやすい」とのことでしたが、今後も再発しないか心配です。

駐車場まで2、3分乗りましたが、やはり純正なので「交換したぜ!」な感覚はありません・・・大丈夫か・・・

ミスターT氏>
ミッションオイル交換サービス 感謝!

ps
裏メニューとして、マフラー&エキマニ交換(ともに銘柄不明・ヤフオク戦利品)を行いました。音の影響だけではなく、なんだかエンジンが元気になったように感じます。ミスターT氏には、「静かですよ~、(回転数が)上ではイイ音ですけどね」と聞き、早速全開5千回転以上にもっていくと「おおぉぉぉ~」な音です。こりゃ楽しみです。

ちなみに、FDは自分でもキレイにして乗っているのですが、ロドスタくんは野生児のように汚れています。私には許容できないのですが、これ以上お金もつぎ込みたくない・・・どうしよ
シフトノブ

昔の記憶ほどロードスターのシフトは気持ちの良いものではありませんでした。なぜでしょうか・・・もっとクイックなシフトでカチッとしたフィーリングだったと思うのです。

そこで、純正シフトノブを社外品へ交換しました。ロドスタには球形だと思い、コイツを採用です。

スペック:直径42.5ミリ(私は手が大きいので、ちょっと小さいかな?ガッチリ握れるね、と感じる大きさです)290グラム(FD3Sにオートエクゼのチタンシフトノブを使っていますが、同重量です。結構な重さです)

まぁ、熱くなることは特に問題ではありません。要は「気持ちよいか、わざわざ不要なシフトチェンジをしたくなるか、触っていたいか」そんなところですが・・・コイツ「完璧だよ」な評価です。いや、楽しいです。サーキットをもっともっと走りたい!という具合です。

送料込みでも4,000円しないこのパーツ。一般人からすると、なんでこんな金属の塊が4,000円なんだよ、かも知れませんが、私は「バリューフォーマネーだぜ」と感じました。あと一個買おうかな・・・
シフトノブ2

ps
FDには球形はちょっと似合わないかなぁ、なんて思っていましたので、ナス形のモノを採用したのですが、変更を考えています。ハンドルとシフトノブを5年ぶりに変更しようかと思っています。常に触っているところですので、FDの印象もかなり変わるでしょうね。
NA6 battery

とりあえずバッテリー交換しました。これで電気系の心配はありません。しかしまた新たな問題が・・・

最初の走行中「さぁ、行くぜ」な気分で3速全開!6千・7千・・・ん?・・・とりあえず4速へ上げてさらに全開!・・・ダメだー、クラッチ滑ってる・・・交換要です。普通に走れますので、一般走行は全開にしないようにして帰りました。

旧車というほどの年式ではありませんが、10年以上経ったクルマは色々とありますね。こんなことからFDの中古を買った人も「トラブルが多い」なんてウワサするのだと思いますが、やっぱり最近カネを食っているのはロドスタくんです(泣)


先日、お連れさんを送るために、ロードスターを走らせました(連れは、オープンカー初体験です)20段調整で、ちょうど真ん中(締め込んで10段戻し)にセットして走らせました。

高速道路無しのオール一般道だったのですが、「固い・・・」です。跳ねるというか「揺すられる」という感覚ですね。しかし、バネレートがめちゃくちゃ高くないからか、「跳ねてどこに吹っ飛ぶかワカラン」という状況には全くなりません。しなやかに吸収します。

FDにはオートエクゼ チューナブルというモロにストリート用車高調を使っていますが、チューナブルの減衰調整をハードにセットしたときよりも、オーリンズの10段目の方がしっとりと動きます。なんだか、チューナブルが粗雑な動きに感じてしまうほどです。

私の長年の憧れオーリンズのダンパーは、期待を裏切らない体験をさせてくれており、ブランド力も伴い、満足度は更に上昇中です。このままだとFDもオーリンズにするかも知れません(今年中はチューナブルを使いますが・・・)
HKS サーキットアタックカウンターを購入しました(某オークション)
高かった・・・定価32,000円少々 HKSなら2割引以上が定番だと思うのですが、コイツだけは安くなっているところが見つかりません。

送料が心配ですが、まあ新品より高くなることはないでしょう。

もちろんロードスターに装着です。実は、ロードスターはまだミスターT氏に預かってもらっていますが、近所の駐車場に今週末から住むことになりそうです。

先日からの水漏れも解消!と連絡があったことですし、次回のサーキット走行時には、FD3SにパワーFCを付けるまで装着していたHKS ファンコントローラーを装着し、水温も監視したいと思います。

そのうちフロントバンパー内に導風処理をして、ラジエターへの空気を逃さないようにしようとも思っています。

HKS

最高速表示ができるかわかりませんが、できたらできたでショックの予感が・・・たぶんセントラルのストレートで140キロくらいの予感(汗 FDだと180キロリミッターが確実に作動します)
ロードスター オーリンズ

減衰調整20段 プリロードゼロのまま車高調整が可能な全長式・・・
今回はクルマ代よりも高いのですが、オーリンズに全く不満はありません。

スプリングはF:8㎏、R:6㎏ アイバッハ製がセットされています。
NA6だと、10㎏-12㎏がサーキットでの定番のようですが、しばらくは吊るしのスペックでもタイムは縮める余地があります。

一般道での乗り心地も高級車のような動きをします。軽快でないわけではなく、でも安っぽい軽自動車のような動きは皆無です。

とにかく、足回りを見るたびに「ニヤリ」となります。
NA6 3

名義変更後、初めて自分のロードスターを運転しました。嬉しい・・・
購入後、初めてのドライブでしたが、やっぱり楽しいクルマです。真っ青な空の下、オープンはサイコーです。

現在の仕様は下記の通りです。
■カーツLSD 1.5way■
慣らしを約1時間、延々と8の字をしましたが、マジで気分が悪くなりました。
■ノンブランドのフルバケ レカロSPG風■
座布団が分厚いので撤去しました。不満はないです。
■セーフティー21の5点ロールバー■
もちろんドレスアップ目的ではありませんが、カッコいいです。斜行バーがイイ感じです。
■ヤフオクで買ったホイール■
15インチ 7J +20でツライチになるホイール4本を落札したのに・・・内2本は+35でした。フツーじゃん・・・出品者に問合わせ中です(問い詰め中ではありません、問合せです)
■ブレーキパッド SEI CS■
FDと同じ銘柄にしました。でも当然ですが同じタッチではありません。FDと比べるのも酷ですが、止まりませんね・・・

改善したい点
・ワイパーブレード 前オーナーがメッキタイプを装着しているのですが、まぶしいときがあります。危険ですので交換します。
・フロントガラス 油膜が酷いです・・・
・室内 臭い ファブリーズ頼りです。なんとかしたい
・ハンドル モモ35パイが付いていますが、33パイのものにしたい
・派手なオーディオ カロの2DINのものが付いていますが、地味なものに変更したい。まるで80年代のようなリアスピーカーがあるので、これも撤去します。

具体的に決まっている予定
・現テイン→オーリンズの車高調に変更(車代より高いです・・・)
・現うんこタイヤ→ネオバ007
作業はすべてミスターT氏頼みです。今日もとりあえず走れるようにタイヤを交換してくれていましたし、オイル類は万全です。感謝感謝です。
とはいえ、明日の走行はネオバでもオーリンズでもないので、かなり不安です。セントラルに慣れることを目的に走りたいと思います。
NA6 2

NA6 1

今日は途中でFDに乗り換えて帰宅したのですが、ロドスタに比べてFDは、すべてが重いです。どっしり感というか、かっちり感というか、今のところFDの方が安心できます。でもロドスタの方が気楽です。
ロードスターには現在TE37(ブロンズカラー)が履かされています。しかしリアの1本が歪んでおり、結局修正不可能ということになりました。
1本または2本TE37を買うか、1台分ホイールを別に購入するかの選択をしなければなりません。

正直、TE37は私の好みのホイールデザインではないので、そのうち売却して、ロードスターには別のホイールを履かせようと思います。さぁ、またこれで悩みが増えました。何にしようかな・・・

FD3Sには採用しないと思うのが、ワークさんのホイールです(独断と偏見で自分のセブンにはマッチしないと思うのです)でも好きなホイールもありまして、この際ロドスタ用に購入を検討し始めました。

1本はエクイップ03、そのデザイン・深リムがロードスターにマッチしそうです。もうひとつの候補は、マイスターです。こちらですと、現役のクルマっぽいですし、鍛造リムなのである程度の軽さも期待できそうですね。
先日、ミスターT氏に「昔のロンシャンとか、どうっすか?」ん~、ミスターT氏には私の好みを見透かされている気がします・・・

安いホイール屋さんに電話しまくりたいです。

エクイップ 03
エクイップ03

マイスター
マイスター

ps
ゴールデンウィークには走らせたいので、とりあえず2本だけ15インチの中古ホイールを買うつもりです。
NA6 Eng RM

T氏から「作業開始してます」という嬉しいニュースがありました。

エアコンのコンプレッサーがご愁傷様のようでしたので、ここは「漢なロードスター」ということで、捨てていただきました。

私の実家では、ずっとサニーでして、エアコンが装備されたクルマに乗ったのは、中・高校生くらいだったような記憶です。夏は窓全開で、姉が「窓閉めようよ、なんかビンボーみたいで恥ずかしい」なんて言っていた記憶があります。

中学生ごろに乗ったときも、父はほとんどエアコンを使わないので、「エアコンは?」の問いに「燃費がわりくなる!(悪くなるの意)」と一喝されました。高校性のときには、母親に「(エアコン使うと)体調が、わりくなる!(悪くなるの意です、地元弁です・・・)」と一喝されました。

私も言ってみようと思います。「エアコンなんて使うと、わりくなる!」

ps
現在 車検を通す方向です。車高調・LSDが入荷したようですので、こちらも楽しみです。
先日、FDとは別に1台愛車が追加されました(FDを手放す予定はありません。むしろ手放さないための“特攻機”となるべく1台を購入しました)

問題は保管場所です。サーキット近くのガレージとするか、FDと同じ車庫を借りるか、はたまた「飛ばす」か・・・(違法な行為をするつもりはありませんが)。
ランニングコストをよく計算しようと思います。

いつもご協力いただいているT氏によると、セントラルサーキット近くのガレージが空いているのですが、2万円少々+3ヶ月敷金するようです。1年だけの計算では、FDと同じ駐車場を借りても、サーキット近くのガレージとあまり変わりないようです。(既に使用承諾証明書のみいただいています※決して車庫飛ばしではありません)

サーキット隣接駐車場の場合:
○車検・自賠責・任意保険不要(サーキット専用車となります)
○サーキット往復の交通手段に不安なし(往復はFDです)
●お出かけが基本的にムリ(臨番要、と言っても本来の使い方では・・・)
●ちょいメンテナンスがムリ(サーキットまで約1時間30分)

自宅近くの駐車場の場合:
○お気軽出し入れ、ドライブ旅行も可!
○ジムカーナや色々なサーキットへ自走で行ける
●車検・自賠責・任意保険要
●車庫代2倍で家賃に匹敵←なんとなく損な気分・・・

サーキット隣接駐車場を考えていましたが、予想以上の賃料だったので、自宅近く駐車場が空いていれば、そちらを検討しようかと思っています。

■メニュー■
・全ベルト類交換
・強化タイミングベルトに交換(同時にクーラント交換かな)
・エアクリ・スポンジ交換(すでにHKS毒キノコ仕様でした)
・ブレーキメンテナンス(FDと同じSEI CSがいいかな。もちろんフルード全交換ですね)
・内装クリーニング・撤去(たまらなくタバコ臭いので・・・)
・フルバケットシート(できればスパルコ プロドライブタイプを)
・ロールバー(競技用を。オクヤマさんかクスコさんかな)
・LSD(2wayですかね。クスコさんで十分かと)
・車高調(物色中です。公道利用もありだと、オーリンズとかもアリかな。F12k R10kくらいでいきたいですね)
・タイヤ・ホイール(ネオバ予定です。N1規定に沿っていきたいので、14インチとなりそうです)
・全塗装(所詮 趣味ですから好きな色に。服・スーツみたいなモンですね)

T氏のご協力のもと、今月中にはとりあえず走れる状態までメンテナンスしてもらい、サーキットでのインプレをしたいと思います。
その後、ぼちぼちメニューを進めたいと思います。

 | HOME | 

