CLOUD SEVEN+

愛車FD3Sでの出来事や日々思うことを書き留めておこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロードスターの整備費用はミスターT氏のご協力のもと、かなり抑えられていますが、それでも限りある予算です。お金が無くなって走行できないなんてことにならないように節約せねば、と思っています。

そういうこともあり、一時的に「ボディに触れない党」から脱党したいと思います。FDにガラス系コーティングをしたいと思っていますが、しばらくはムリですので、GWにワックスをかけようと思います。


今回の使用予定は「ザ・シュアラスター」小さいタイプですと、ホームセンターで1000円前後で購入可能ですね。ウェス等も含めて2000円程度でお買い物、あとはコイン洗車場代約1200円です。
シュアラスター


久しぶりに下記メニューを実施します。
1、高圧水をハンドガンタイプでクルマ全体に掛け、ホコリを飛ばす。
2、台所用中性洗剤(JOYはダメですね。弱アルカリ性ですので)をバケツに数滴、たっぷり泡立てます。
3、スポンジはルーフ、ボンネット用、側面上側用、側面下側用、あとは下部に近いところ用の4個を使い、泡をたっぷり使いながら流します。
4、泡だらけのまま、ノンブラシ洗車ゲートへ移動
5、水洗いコースで、洗剤をキレイに流します。
6、セーム皮でサラ~っと水を拭き取り。
7、ワックスを、「タテタテ・ヨコヨコ」と1パネルごとに塗っては拭き取ります。
8、全体を仕上げ用クロスで拭き取ります。
9、FDはいろんなところから水がチロチロと出てくるので、なるべく拭き取ります。
10、樹脂部分をアーマオール系を染み込ませたクロスで拭きます(今はポリメイトを使ってます。どちらも差は無いように思います。私は、そのとき安い方を購入しています)

最後に車内を適当に拭いて終了です♪
めちゃくちゃ久しぶりなので、なんだか楽しみになってきました。日が昇りきらない早朝から頑張るつもりです。
以前、業務用の空気圧管理システムが発売され、興味津々であることを書きましたが、とうとう市販車用のシステムが発売されていますね。

ヨコハマタイヤさんから発売されているAir Watchです。
air watch 1

今はロードスターへ予算を注ぎ込んでいますので、FD3S用の予算は取れないのが残念ですが、このシステムは正直欲しいです。水温とタイヤ空気圧を見て走れれば、なんて楽しいドライブになることか・・・(ブースト計はトラブルの時だけ教えてくれたら十分なので、常時見なくて済むようにセッティングしたいところです。ロドスタなら、もちろん不要ですね)

どなたかのインプレをお伺いしたいところです。
air watch 2

F1サンマリノGP(もちろん地上波です)観ました。

とにかく凄かったですね。こんなに手に汗握るレースってなかなか観れないと言い切れます。
あのサンマリノの事故から12年というのも、なんともノスタルジアな気持ちにさせますが(私はあの事故当時は就職活動中で、その翌年就職しました)、今回のバトルは本当に30周も続き気が遠くなる思いをしました。
ps
山田優さん、残り15周で「もうピットインはもうないですよね?」ですって?? 5周前にトップ争いの2台ともピットインして7秒くらいの給油をしましたよ。トイレにでも行ってたの? とりあえず空気読んでね。
ロードスターには現在TE37(ブロンズカラー)が履かされています。しかしリアの1本が歪んでおり、結局修正不可能ということになりました。
1本または2本TE37を買うか、1台分ホイールを別に購入するかの選択をしなければなりません。

正直、TE37は私の好みのホイールデザインではないので、そのうち売却して、ロードスターには別のホイールを履かせようと思います。さぁ、またこれで悩みが増えました。何にしようかな・・・

FD3Sには採用しないと思うのが、ワークさんのホイールです(独断と偏見で自分のセブンにはマッチしないと思うのです)でも好きなホイールもありまして、この際ロドスタ用に購入を検討し始めました。

1本はエクイップ03、そのデザイン・深リムがロードスターにマッチしそうです。もうひとつの候補は、マイスターです。こちらですと、現役のクルマっぽいですし、鍛造リムなのである程度の軽さも期待できそうですね。
先日、ミスターT氏に「昔のロンシャンとか、どうっすか?」ん~、ミスターT氏には私の好みを見透かされている気がします・・・

安いホイール屋さんに電話しまくりたいです。

エクイップ 03
エクイップ03

マイスター
マイスター

ps
ゴールデンウィークには走らせたいので、とりあえず2本だけ15インチの中古ホイールを買うつもりです。
GT FORCE

うんちくどころか、まともに走ることもやっとのレベルですが、めちゃくちゃ楽しいです(コースアウトせずに鈴鹿フルコースを走れるようになったくらいのレベルです。でも焦ったときは必ずシケインでオーバーランする・・・)

けんじ7さんの有り難いお話に甘えさせていただき、格安にてお譲りいただきました。早速、この週末だけで10時間以上使っていると思います(汗)おかげさまで今週末も実車に乗っていません。

コントローラーも2個になったので2人で競争できますし、なんて楽しいおもちゃなんでしょう。街のゲームセンターだと2人で400円ですから、すぐに元が取れそうです(←それにしても貧相な発想ですね・・・でも本音です)

このゲームを買ったのは、もちろん愛車であるFD3S タイプR バサーストRしかもサンバーストイエローの設定があることなんですね。一応これもFD3Sとのカーライフの一部と思っています(全く同じ車種・グレードの設定がなければGT4はもちろん、PS2も買っていません)

来週からGWです。さすがに実車もいじりたいですね。
今さらですが、ハイドロです。教習所でも習いますが、、、
ハイドロの起きる条件は、スピードとタイヤ空気圧が決定するんですね(タイヤの溝よりも水深が深い場合)。ある雑誌で実験から導かれた公式が紹介されていたのですが、ちょっと新鮮な思いでした。

私はバイク時代に大雨の中、コーナリング中にハイドロでコントロール不能となり、吹っ飛んだことがあります。ユラユラと外側からコーナー内側へ滑っていき、そのまま・・・・今は4輪とはいえ、ハイドロには敏感です。

FDのような車重の割りに太いタイヤだとハイドロプレーニング状態に陥りやすいと思っていましたが、そのような状況よりも「空気圧」の方が圧倒的に重要なんですね。

以前ミスターT氏が、シガーソケットを使ったコンプレッサーをいつも常備していると言っていました。私も常備して、ウェットの時に空気をパンパンにしてみようかと思ったりもします。

愛用のミシュラン パイロットスポーツは排水性に優れたタイヤですが、それもユーザー次第なのですね。このタイヤだと安心して雨の中でもスピードを出してしまいますが、過信しないようにします。
PS

駐車場の運営会社とモメました。

先日、ロードスターの車庫証明のため、車庫使用承諾書を発行してもらいました(車庫使用承諾書の発行依頼書には、決まり文句のように「以降6ヶ月の契約継続を条件とする」と書かれていました)

後日、「駐車場の賃料を値上げします」と12%もの値上げを要求されました。税込みで3000円程度の値上げになっており、年間にすると結構なお値段です。値上げの理由は、「近隣駐車場の値上げ」だそうです。

景気が上向きとはいえ、近隣駐車場の値上げなんて聞いたこともありませんし、地価上昇もありません。もちろん「合理性のない値上げ理由ですので合意できません。一体どのような状況なのですか?」と返信しました。

その後、なんとその駐車場運営管理会社の社員は、「同意できないのであれば、解約となりますね。無断での解約ですので、車庫法違反で犯罪者となります」「速やかに契約を更新することをお薦めします」と返信してきたのです。

その会社は一応上場しているのですが、それはもうビックリしました。これは明らかな「恐喝」ですね・・・先方の総務・法務担当へ連絡を取ると、数日後 支社長なる人からお詫びと駐車場の料金の適正化に関するメールが来ました。

先日、某消費者金融の会社の業務停止命令がありましたが、不動産でも同じことが沢山起きているのでしょうね。
(特に駐車場は生活に絶対必要なものではないので、賃料値上げに関して標的になりやすいようです。それでも商法では、どちらか一方的に不利になるような契約は無効となるように定められています)

ps
結局1000円程度の料金変更で決着しそうです。
悩み始めました。GT Forceか、GT Force Proか・・・

いつ購入したのかすら忘れましたが、ヨドバシカメラをフラフラしていたとき、PS2 レーシングパック(グランツーリスモ4がパッケージされたものですね)が発売されていたので、衝動買いしました。
ちなみに私はゲームの類は初めての購入でしたし、もちろんヘタ!です。2、3回してあまりの難しさに飽きてしまい、PS2ごと仕舞い込んでいました。

どこで思い出したのか、今日はお連れさん(ゲームヲタ一歩手前の人です)が、「PS2やろうぜ」ということになり、私が所有している唯一のソフトGT4を開始しました。

久しぶりでしたが、面白い!ですねぇ。
あまりに盛り上がったので、こりゃ「ハンドル買うべ」となりました。そこでヨドバシカメラへ行くと・・・ノーマルなものと、Proといってシフトレバーのあるものがあります。約9000円と約18000円と、値段差が約2倍もあり、即決できません。なんでしょう、この差は!?

まぁ、私のレベルからしてもノーマルなもので十分なのでしょうが、後悔したくないので、ちょっと調査してから買いたいと思います。(ハンドルを2機買うと、PS2一台で2機つないでレースとかできるんですかね・・・あぁ取説を読むのもメンドくせー)

こっちでよさそう♪
GT FORCE

でもこちらは見た目がイイですね。シフト以外に何が違うんだろう??
GT FORCE PRO

本

転職してから、通勤に片道1時間ほどかかっていますが(電車)、この状況は5月末まで続く予定です。ずっとチャリ通勤でして、電車で通勤なんてもう5年以上していませんでした。

居眠りしたいのですが、もともと低血圧ですので、余計に眠たくなります。そこで最近は、本を読むことにしました。勉強になる本も読みますが、やっぱりクルマですね。

BOOK OFFに行くと、中古本がどっさり置いています。画像の本は合計で315円、1冊105円です。"ENGINE"は定価780円ですので、なかなか買いませんが、ジュースより安いので、ちょくちょく買ってしまいます(選ぶ基準は、内容よりも表紙のクルマだったりします)

ネットも良いですが、本を読むのもイイですね。私の場合、3ヶ月以上は続かないと思いますが・・・
モバHO!のインプレです。
花見の際に大阪城公園にて使い、続いて先日のスーパーGT 第二戦 岡山国際サーキットにて使用しました。

衛星CS放送なので、山奥のサーキットでも全く問題なくキレイな画像を楽しめます。CS放送なので、契約次第で色々な番組を楽しむことができます。

モバHO!は、スーパーGTに参戦しているチームスポンサーもしていますので、生中継をCSで流しています。この生中継をチェックしながら、生観戦ということが可能です。

生中継でもCS放送はバッファが入るのか、理由は分かりませんが約5秒ほどのタイムラグがあります。放送では最終コーナー!ってところでも、実際は1コーナーに侵入してくるところだったります。でも、この5秒はまさにリプレイになり、「うお、やってもうたぁ」の直後に放送でも確認でき、スローリプレイで更に確認できます。もちろん順位も確認できますし、ピットの様子もよくわかります。(GT300 ボクスターの給油方法はビックリしました。ボンネットに人が乗っかって給油するんですね・・・)

このスポーツ観戦の方法はめちゃくちゃ気に入りました。
もうちょっと契約を継続しておこうと思います。
モバHO!

スーパーGT 岡山

岡山国際サーキット(旧TI英田ですね)でのスーパーGT 第2戦 観てきました。
暴風+雪も舞った第1戦と違い、暖かく観戦ができました。が!黄砂+砂利のところで観戦したので、花粉症の人にはツラかったのではないでしょうか?

観戦ポイントはやはり1コーナーです。鈴鹿の1コーナーよりはるかに近い距離で、迫力が違います。しかも鈴鹿より激しいスタート直後のイン取り!いやいやシビれました(笑)

バックストレート後もオーバーテイクの見所かと思いますが、1コーナーからウィリアムズコーナーまでのバトルは生観戦ならでは、の迫力ですよ。しかも今回から「モバHO!」という武器がありました。鈴鹿のように大型ビジョンや大音量の実況があまりない地味なサーキットですが、モバHO!のおかげで、めちゃ充実のレース観戦でした。

富士も行きたい・・・
2006お花見1

土曜日は大阪城公園にお花見に行ってきました。

風が少し冷たいのですが、場所によっては無風状態のところもあるので、快適にお弁当とビール、お菓子とゲームを楽しめました。

しっかし、黄砂が凄いですね・・・大阪城が霞んで見えます・・・太陽もぼんやりとしてましたし。
2006お花見2

NA6 Eng RM

T氏から「作業開始してます」という嬉しいニュースがありました。

エアコンのコンプレッサーがご愁傷様のようでしたので、ここは「漢なロードスター」ということで、捨てていただきました。

私の実家では、ずっとサニーでして、エアコンが装備されたクルマに乗ったのは、中・高校生くらいだったような記憶です。夏は窓全開で、姉が「窓閉めようよ、なんかビンボーみたいで恥ずかしい」なんて言っていた記憶があります。

中学生ごろに乗ったときも、父はほとんどエアコンを使わないので、「エアコンは?」の問いに「燃費がわりくなる!(悪くなるの意)」と一喝されました。高校性のときには、母親に「(エアコン使うと)体調が、わりくなる!(悪くなるの意です、地元弁です・・・)」と一喝されました。

私も言ってみようと思います。「エアコンなんて使うと、わりくなる!」

ps
現在 車検を通す方向です。車高調・LSDが入荷したようですので、こちらも楽しみです。
モバHO!

明日は大阪城公園でお花見の予定です。椅子とテーブル、ビールとごはんを持ってお昼ぐらいから、の~んびりしたいと思っています。

明後日は、岡山へスーパーGT第二戦を観戦しに行きます。今のところ天気は良さそうです♪

こんなにお出かけが多いと、こんなアイテムが欲しいと思っていたところに「東芝 モバHO!」です。SDカードで予め準備していたもの見れますし、衛星CS放送を受信できますので、電波の届かないキャンプ場など屋外では威力を発揮しそうです。

こういうのって欲しいと思っても、日常ではほとんど不要ですし使い勝手も疑問、それなりのお値段もするということで実際に購入するのはムリです。でも、先日のスーパーGT鈴鹿で、初回受信料を払うという条件だけで、モバHO!をいただけました。(年間受信料だろ!?と何度も確認しましたが、負担が必要なのは初回受信料2500円程度のみでした)

ちょっと使ってみてインプレしたいと思います。

実はコイツは、屋根のないロードスターへ搭載予定です(笑)
何度も取り上げているピラーメーター・・・まだなにも手をつけていません。

ピラーマウントメーターはカッコよいのですが、視認性が最悪なのはご周知の通りです。でも「カッコいい」です。私はFD3Sオリジナルの内装デザインを愛していますので、ダッシュボードにメーターを並べること好みません(じゃあ、ピラーはエエのか?と聞かれると・・・でもピラー内装はデザインされてないですよね?)コラムカバーへのメーター移動も考えたのですが、雰囲気が満足いくものではなく悩んでいました。

○ピラーマウントが×ではなく、視認性を改善したい
○ブースト計が必要(警告音機能が必要ですね)
○最近はアナログメーターでなく、デジタルでもOKな気分
○FDオリジナル内装デザインをぶち壊さないこと

そこで、こんなものを見つけました。私は走行中にナビを見ることが多いのですが、2DINタイプのナビに変更したところ、視線移動距離が長く、少しキケンかなと感じています。
この2.5インチのモニターを1個+HKS EVCを1個 それぞれAピラーにマウントしてみようかと思いますが、どうでしょうか?「なんで突然EVC?」と言われても困りますが・・・(現状ではパワーFCでコントロールしています)

AピラーでナビやTV・DVDをBGVにして運転できると、現状よりはるかに安全です。ナビやTVを見ながら運転するな、と言われそうですが、私にとってナビは「道路標識」ですのでご勘弁を。
Aピラー 2.5インチ

先日、FDとは別に1台愛車が追加されました(FDを手放す予定はありません。むしろ手放さないための“特攻機”となるべく1台を購入しました)

問題は保管場所です。サーキット近くのガレージとするか、FDと同じ車庫を借りるか、はたまた「飛ばす」か・・・(違法な行為をするつもりはありませんが)。
ランニングコストをよく計算しようと思います。

いつもご協力いただいているT氏によると、セントラルサーキット近くのガレージが空いているのですが、2万円少々+3ヶ月敷金するようです。1年だけの計算では、FDと同じ駐車場を借りても、サーキット近くのガレージとあまり変わりないようです。(既に使用承諾証明書のみいただいています※決して車庫飛ばしではありません)

サーキット隣接駐車場の場合:
○車検・自賠責・任意保険不要(サーキット専用車となります)
○サーキット往復の交通手段に不安なし(往復はFDです)
●お出かけが基本的にムリ(臨番要、と言っても本来の使い方では・・・)
●ちょいメンテナンスがムリ(サーキットまで約1時間30分)

自宅近くの駐車場の場合:
○お気軽出し入れ、ドライブ旅行も可!
○ジムカーナや色々なサーキットへ自走で行ける
●車検・自賠責・任意保険要
●車庫代2倍で家賃に匹敵←なんとなく損な気分・・・

サーキット隣接駐車場を考えていましたが、予想以上の賃料だったので、自宅近く駐車場が空いていれば、そちらを検討しようかと思っています。

■メニュー■
・全ベルト類交換
・強化タイミングベルトに交換(同時にクーラント交換かな)
・エアクリ・スポンジ交換(すでにHKS毒キノコ仕様でした)
・ブレーキメンテナンス(FDと同じSEI CSがいいかな。もちろんフルード全交換ですね)
・内装クリーニング・撤去(たまらなくタバコ臭いので・・・)
・フルバケットシート(できればスパルコ プロドライブタイプを)
・ロールバー(競技用を。オクヤマさんかクスコさんかな)
・LSD(2wayですかね。クスコさんで十分かと)
・車高調(物色中です。公道利用もありだと、オーリンズとかもアリかな。F12k R10kくらいでいきたいですね)
・タイヤ・ホイール(ネオバ予定です。N1規定に沿っていきたいので、14インチとなりそうです)
・全塗装(所詮 趣味ですから好きな色に。服・スーツみたいなモンですね)

T氏のご協力のもと、今月中にはとりあえず走れる状態までメンテナンスしてもらい、サーキットでのインプレをしたいと思います。
その後、ぼちぼちメニューを進めたいと思います。
立体駐車場

暖かくなってきましてね♪といっても最近は乗るたびに雨だったので、水垢が目立つようになってきました・・・しかも明日はまた雨予報・・・

フロントフェンダーの爪折りが済んだら、コーティングに出したいと思っています。

いつか立体駐車場を卒業したら、ホイールもオフセット変更したいのですが、そちらはまだまだ先になりそうです。

 | HOME | 

