CLOUD SEVEN+

愛車FD3Sでの出来事や日々思うことを書き留めておこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロードスターの整備費用はミスターT氏のご協力のもと、かなり抑えられていますが、それでも限りある予算です。お金が無くなって走行できないなんてことにならないように節約せねば、と思っています。

そういうこともあり、一時的に「ボディに触れない党」から脱党したいと思います。FDにガラス系コーティングをしたいと思っていますが、しばらくはムリですので、GWにワックスをかけようと思います。


今回の使用予定は「ザ・シュアラスター」小さいタイプですと、ホームセンターで1000円前後で購入可能ですね。ウェス等も含めて2000円程度でお買い物、あとはコイン洗車場代約1200円です。
シュアラスター


久しぶりに下記メニューを実施します。
1、高圧水をハンドガンタイプでクルマ全体に掛け、ホコリを飛ばす。
2、台所用中性洗剤(JOYはダメですね。弱アルカリ性ですので)をバケツに数滴、たっぷり泡立てます。
3、スポンジはルーフ、ボンネット用、側面上側用、側面下側用、あとは下部に近いところ用の4個を使い、泡をたっぷり使いながら流します。
4、泡だらけのまま、ノンブラシ洗車ゲートへ移動
5、水洗いコースで、洗剤をキレイに流します。
6、セーム皮でサラ~っと水を拭き取り。
7、ワックスを、「タテタテ・ヨコヨコ」と1パネルごとに塗っては拭き取ります。
8、全体を仕上げ用クロスで拭き取ります。
9、FDはいろんなところから水がチロチロと出てくるので、なるべく拭き取ります。
10、樹脂部分をアーマオール系を染み込ませたクロスで拭きます(今はポリメイトを使ってます。どちらも差は無いように思います。私は、そのとき安い方を購入しています)

最後に車内を適当に拭いて終了です♪
めちゃくちゃ久しぶりなので、なんだか楽しみになってきました。日が昇りきらない早朝から頑張るつもりです。

 え~っ、太陽が昇る前からやっちゃうんすか!
連休は洗車にGT4にと、とても充実したカーライフになりそうですね。
 連休中はどこも混雑してそうですし、きっとそれが一番ですよね。
 昨日のUSJは連休前って事もあり空いてましたよ、連休は混むんだろうなぁ(苦笑)

2006.04.28 10:02 URL | ニコン7 #- [ 編集 ]

ニコン7さん>
いえ・・・昇る前だとシンドい・・・ので、朝9時ごろには終わるようなタイミングで洗車しようかと思うんです。ウォータースポットなどでシミになるのが気になって仕方がない性分なので(笑)

連休の間の平日にUSJに行こうかと思っています。ピーターパンとやらは、いかがなものか?状態で見に行きます。

3日以降はロードスターとGT4そしてFDで近年にない充実のカーライフを楽しみたいです。

2006.04.28 14:10 URL | きったん #- [ 編集 ]

ピーターパンは少し肌寒い中、食べるアイスクリームが忘れられません(苦笑)
 「妖精を信じる、妖精を信じる」
幻想的で素敵な世界がヒロガッテマス(笑)

2006.04.28 20:22 URL | ニコン7 #- [ 編集 ]

カルナバロウが塗膜保護には有効であることは、今の会社に入る前に学会報告で聞いたことがあります。「へ~、ちゃんと学問にしてるんだ・・」と思いました。
SSRのホイールは明日あたりに確認してきますね。

2006.04.28 22:05 URL | Martin #- [ 編集 ]

ニコン7さん>
USJのHPをちょっとチェックしました。あれって夜やるんですね・・・たしかにまだ寒そう。アイス食いながら見たんですか?(笑)

ところで、USJのHPメンバーというのがあったので、登録してみました。当日お得な情報が来るそうです。でも、こういうのって「しょーもない」ことが多いのですよね。役に立つかインプレしてみますね。

2006.04.29 09:24 URL | きったん #- [ 編集 ]

Martinさん>
学会!そんなことが報告されるような学会ってあるんですねぇ。「カルナバロウをミクロ単位で分析すると、含まれる○○分子が・・・」という具合でしょうか。

どんな分野でもマニアな研究をされている人っていますよね。そういう人って、なんか楽しそうで羨ましいです。

ホイールご確認よろしくお願いします。

2006.04.29 09:33 URL | きったん #- [ 編集 ]

たった今担当に確認したところ確かにしょーむない事もあるけどお得な情報来るそうですよ。
 我が家では、USJは妻の管轄なので僕は付いてくだけなんです(笑)

2006.04.30 21:06 URL | ニコン7 #- [ 編集 ]

ニコン7さん>
なんと、奥様がすでに実行済みでしたか。
でも過大に期待せず、楽しみにしておきます。
そういえば、USJの周辺でもお仕事することになるかも知れませんが、まだ先のお話です。あんなところだと働く気になれない(苦笑

2006.04.30 23:53 URL | きったん #- [ 編集 ]

ごめんなさ~い
私の記憶違いで14インチでした。期待させてごめんなさい。
ちなみにゴールドメッシュのPCD114.3、6Jオフセット+26でした。考えたら15インチだったらすでに誰かにあげてたかもしれん。記憶が曖昧でご迷惑おかけしました。

2006.05.01 21:39 URL | Martin #- [ 編集 ]

Martinさん>
いえいえ、わざわざ有難うございます!
実は私のロドスタにはワイドスペーサーが付いており、PCD114.3になっているようです。
14インチも欲しいので機会があれば見せて下さい。
SSRのゴールドメッシュ・・・ワルそうなホイールですね。Martinさんが使ってたんでしょうか?

2006.05.02 00:03 URL | きったん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zaki9872.blog24.fc2.com/tb.php/211-fc03fa8c

 | HOME | 

