CLOUD SEVEN+

愛車FD3Sでの出来事や日々思うことを書き留めておこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シフトノブ

昔の記憶ほどロードスターのシフトは気持ちの良いものではありませんでした。なぜでしょうか・・・もっとクイックなシフトでカチッとしたフィーリングだったと思うのです。

そこで、純正シフトノブを社外品へ交換しました。ロドスタには球形だと思い、コイツを採用です。

スペック:直径42.5ミリ(私は手が大きいので、ちょっと小さいかな?ガッチリ握れるね、と感じる大きさです)290グラム(FD3Sにオートエクゼのチタンシフトノブを使っていますが、同重量です。結構な重さです)

まぁ、熱くなることは特に問題ではありません。要は「気持ちよいか、わざわざ不要なシフトチェンジをしたくなるか、触っていたいか」そんなところですが・・・コイツ「完璧だよ」な評価です。いや、楽しいです。サーキットをもっともっと走りたい!という具合です。

送料込みでも4,000円しないこのパーツ。一般人からすると、なんでこんな金属の塊が4,000円なんだよ、かも知れませんが、私は「バリューフォーマネーだぜ」と感じました。あと一個買おうかな・・・
シフトノブ2

ps
FDには球形はちょっと似合わないかなぁ、なんて思っていましたので、ナス形のモノを採用したのですが、変更を考えています。ハンドルとシフトノブを5年ぶりに変更しようかと思っています。常に触っているところですので、FDの印象もかなり変わるでしょうね。
スポンサーサイト

ロードスターには良く似合う。
高いとは思いませんよ。ステン&球体の加工は大変な気がします。
昔、シフトノブを旋盤使って自作したことがあります。アルミ削り出しシフトノブを作製したんですが、シフトが楽しくなったのを覚えてます。まぁ自分で作ったことの満足感が大きかったんだとは思いますが・・・

2006.07.18 00:03 URL | Martin #- [ 編集 ]

僕も賛成!高くない!!しかも丸型使いやすい!!ただ、夏はあついっす!!
FDにもいけるんちゃいますかぁ!!

2006.07.18 04:14 URL | ミスターT #- [ 編集 ]

Martinさん>
アルミから削り出しですか?自作するって図面から作成なのでしょうか・・・私も旋盤を使って何か作れるような技術が欲しいです。
そういえば、Martinさんって「鋳造は嫌い派」or「塊から削り出すのではなく、塊から取り出すのさ派(どっかの木彫り職人が言ってた)」なのでしょうか?なにか、そのようなニュアンスを感じるのですが・・・

2006.07.18 14:04 URL | きったん #- [ 編集 ]

ミスターT氏>
FDに付けているオートエクゼのチタンシフトノブは、さすがに握れない時があります。セブンの熱気が伝わってくるんです。
そんなわけで、FDドライブには夏でもグローブが欠かせません。

ちなみにロドスタくんは熱量が少ないからか、熱くはなりませんでした(笑)ちなみに、この作成者は個人でやっているようなんですが、クオリティは非常に高い!ですわ。

2006.07.18 14:09 URL | きったん #- [ 編集 ]

むむ?なかなか難しいニュアンス(笑)
確かにちょっと変わったものの見方しているかもしれません。あまのじゃくなんですかね・・・

図面書くほどの細かさは無いです。図面通り削る技術もないです。図面がなかったら逆に好きに削れますよ。

2006.07.18 23:36 URL | Martin #- [ 編集 ]

Martinさん>
図面無く好きに削る・・・芸術家になるわけですね(笑)

FD Martin号のボンネットのお話を聞いたときに「ムムッ」ときました。宝石じゃないけど、なにか感情を「キラッ」とさせてくれるモノっていいですよね。

2006.07.19 12:45 URL | きったん #- [ 編集 ]

 印象がガラリと変わってしまうのが恐くてなかなか踏み切れず、未だハンドルもシフトノブもノーマルの状態です(苦笑)
 きったん号採用のハンドルはカーボンパネルと相性が良くかっこいいですよね。
 シフトノブは確かオートエクゼのでしたね。あれも個人的に良いなぁと思っていましたが、そんなに熱が伝わるとは思いませんでした。

2006.07.20 08:20 URL | ニコン7 #- [ 編集 ]

ニコン7さん>
印象変わりますよ(笑)やっぱり触れるところですので、別モノ・別のクルマという感覚すら発生します。

オートエクゼのモノに限らず、金属性のものは、かなり熱を持つのですが、ミッションからの熱と直射日光の熱のダブルパンチの時がツラいです。素手では触れないです。

とはいえ、やっぱ自己満足パーツなので、奥様の理解は得にくいのではないですか?「どうしてもともと付いてるのに、わざわざ変えなきゃなんないの?」てな具合で(汗)

ps
今、東京にいるので、奥様コメントはこちらの言葉で書いてみました(笑)

2006.07.20 21:12 URL | きったん #- [ 編集 ]

「別モノ・別のクルマ」ってなるのがある意味こわいんです。
 9年前初めて納車されて運転した、あの時の感動って大事にしたいんですよね。いつかここのブログでファブリーズの話ありましたよね。でも、やはりハンドルは9年も乗ってるとどれだけ大切にしてても痛んできてるので今後考えたいと思います。
 

2006.07.20 22:04 URL | ニコン7 #- [ 編集 ]

ニコン7さん>
別モノ・別のクルマという言い方は適切ではなかったかもしれません。

コミュニケーション方法が変わるということになります。例えば、女性が服などスタイルを変えることによって印象がガラリと変わるわけです。でも、その女性の本質は変わらず、むしろそのスタイルで引き立つ場合もあるわけです。もちろん逆に彼女の本質をスポイルすることもあり、そのチョイスがまた楽しみでもある・・・そんなところです。

セブンと色んなコミュニケーションを取るという意味でオススメなわけです。

ps
ファブリーズに続く第二弾 銀イオン・・・トライすべきか迷っています。

2006.07.22 09:40 URL | きったん #- [ 編集 ]

 なるほど、内装はり替え(byミスターTさん)後、今更気付いたのですが車内パーツのモディファイって、「運転しながらも見る事が出来る」=「自己満足の世界に浸る事が出来る」でお得感アリですね。
 つい先日も、助手席の内張りに見とれて危うく赤信号止まり損ねるとこでした(爆)

2006.07.25 12:21 URL | ニコン7 #- [ 編集 ]

ニコン7さん>
おお、赤信号!もし事故で相手がトラックなんかだと、潜り込んでしまいそうで、余計に怖いです。

FDの場合、内装について改善し甲斐のあるクルマだと思います。基本デザインが良いので、質感を上げるだけでイイと思うのです。

特に常に触れているハンドル・シフトノブ・シートは三種の神器ですね。

2006.07.25 23:26 URL | きったん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zaki9872.blog24.fc2.com/tb.php/252-1ffcf52f

 | HOME | 

