CLOUD SEVEN+

愛車FD3Sでの出来事や日々思うことを書き留めておこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
エンジンオイル交換
マツダ純正 5W-30 4リットル

走行距離46,478㎞ 

先日、貝殻マーク石油会社の関連会社(オイルの性能とか、燃費とかを評価する分析会社)の人と話をする機会があったのですが、オイルの性能はどんどん良くなっており、一般的なオイルをこまめに換える方が良いという意見を覆しそうな感じですと言ってました。省燃費オイルについては「どうですかね~」って言ってましたよ。

2006.08.20 00:34 URL | Martin #- [ 編集 ]

Martinさん>
純正オイルカード20リットル 12,000円くらいのをディーラーで買っていましたが、もう残量が無いので、純正・マツダゴールデンは今回で終了です。

昔からエステル系が気になっていましたので、次回からはエステル系オイルを試そうかと思います。

貝殻屋さんの情報、貴重ですね。以前、英会話教室で一緒だったエクソ○・モービ○のコは、「鉱物系ですか?!んん~、でも結局は設計上のメカニカルフリクションと工作精度の影響の方がはるかに大きいですからねえ」と言っていました。

私は、その「鉱物系ですか!?(厳密には、非シンセですか?でした)」という発言に注目しました。餅は餅屋ですからねえ。

2006.08.21 00:31 URL | きったん #- [ 編集 ]

 以前から興味があったので、先日実際オイル缶を手にとってじっくり調べたのですが、ほとんどのRE用オイルって、エステル(ベースオイル)の種類が記載されてなく、記載されているショップ&メーカーは本当に少ないですね。
 エステルの種類には、従来のジエステル、PAO(ポリアルファオレフィン)、ポリオール・エステルと最近では、複合(コンプレックス)エステルなどがあるようです。
 重要なのは、REにいかに優しいかですね(笑)
すいません、つい熱くなってしまい長々とコメントしてしまいました。

 

2006.08.22 17:28 URL | ニコン7 #- [ 編集 ]

ニコン7さん>
同じ内燃機関ですが、アペックスシールをはじめ、各シール類とレシプロのオイルリングではデリケートさが違いますね。
でも、所詮 市販品なので、そこまで神経質になるつもりはありません。マツダも倒産する気配はありませんし(笑)でも、どうせ消費するなら、「よっしゃ、よっしゃあ」と自己満足するモノが欲しいです。

2006.08.25 23:15 URL | きったん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zaki9872.blog24.fc2.com/tb.php/282-8b5254a3

 | HOME | 

