CLOUD SEVEN+

愛車FD3Sでの出来事や日々思うことを書き留めておこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
plug

プラグをデンソー イリジウムプラグに交換してみました。

従来は純正を使用していました。
今まで2輪時代を含めて「プラグ交換」で体感できるほど効果を得たことはないので、あまりレーシングプラグだなんだと興味がありません。熱価変更も「保険」として変更してもよいですが、セッティングを変えたわけではありませんし、街乗りでプラグ熱価を変更要なほど燃調を変更するのは関心ありません。

今回は、いつもNGKのプラグ(純正採用のもの)を売ってくれる人が、デンソーのイリジウムをオススメしていたので、試してみようかな・・・値段もあんまり変わらないし・・・という思いつき程度です。

変更後(交換前プラグは、始動性が落ちているようなプラグだったので、純正との比較にならないかも知れません)ちょうど、エンジンオイルを交換したあとに、なんだかスムーズに吹け上がるなあ、という感覚に似ています。おそらく先入観ですが、「よく点火しとるぞ」な感覚です。

しかし、明らかに改善したことがあります。
私はパワーFC(ナイトスポーツセッティング)を使っていますが、街乗りでアクセルオフでエンジンブレーキで減速(2・3速程度)・・・ギアを変えずに、2,000回転台からアクセルオンにするときに、すごく気を使わないとギクシャクします。ソッと踏んでも息継ぎするようになるのです(プラグが劣化するとヒドくなりますが、新品純正プラグでも改善はしないです)。しかしイリジウムだと、スッと回転が上がります。トルクが出ているのでしょう。この感覚は、触媒をスポーツ触媒に変更したときに似ています。(すぐに慣れて日常になるのでしょうが・・・)

高速道でガツンとテストしたいですが、自粛しておきます。
plug

左がイリジウム。右が純正。電極形状が、イリジウムの方がフツーぽい形ですね(しっかし見事な極細です)。ほとんどカブったりすることがないので、イリジウムの形状で問題ないと思うのですが、今後も何か気付けばインプレしたいと思います
(燃費向上などは、期待していません。トルクが出た分、同じアクセル開度でもクルマが進んでくれそうですが、面白がってアクセルを踏んで回転を上げてしまうから、結局は燃費悪化するでしょう)

お!こんな形状でも良いんだ!
機会があれば試してみたいっす。

2006.08.20 00:23 URL | Martin #- [ 編集 ]

Martinさん>
はい、4千回転まででも体感できます。あくまで感覚なので、先入観の影響もあると思いますが、ちょっと気になることが。

燃費が悪化しているようなんです。これは、やはり低速域で思わずアクセルを踏んでしまい、回転を以前より高くしてしまっていると思います。同じ回転でもトルク=仕事力は大きくなっていますが、余計に回している(仕事量)ので、燃料を燃やしていると・・・

プラグで変化するとなると、楽しいですね。

2006.08.21 00:07 URL | きったん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zaki9872.blog24.fc2.com/tb.php/283-1a02b570

【DENSOプラグ】【プラグ】デンソー イリ
 初めてのプラグ交換・【鈴鹿8耐】デンソーサポートライダーが優勝・「株式」 押し目買い優勢/海外市場動向・トヨタグループ主要9社の第1四半期決算…8社が増収・ご無沙汰してますSRV・「株式」 ハイテク大手決算を好感/海外市場動向・MIE情報ピックアップ・ぷらぐ。

2007.08.16 05:45 | プラグの日

 | HOME | 

