CLOUD SEVEN+

愛車FD3Sでの出来事や日々思うことを書き留めておこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
旧シフトノブ1

私のFDは、タイプRバサーストRの限定車なのでマツダスピードのシフトノブが付いていました。しかしそのシフトノブは、リアルカーボンとアルミのサンドイッチですので、比較的軽量なモノです。

軽量なので、ややシフトの感触は満足度の低いところだったのですが、カーボンとアルミの接合部からビビリ音が発生し始めたときに「イラネー」となり、交換することになった次第です。

最初はオートエクゼのチタンノブ。290グラムもあるので、非常にシフトが楽になります。クイックシフトにしたのですが、重量のおかげか、それほどシフトフィール悪化は気になりませんでした。しかし、やや大きい・・・と感じ、3個目の球形シフトノブへ。

3個目のシフトノブは、ロードスター用に購入したのですが、これが絶妙な大きさ!重さは290グラム。素晴らしいです。しかし、完全な球形のため、上記画像のように、シフトブーツとの間の細~いところが・・・気になります。まるで、靴とパンツの間に見える素足のようで・・・

そこで、登場のコイツ。なんてビミョーなカスタマイズ!
シフトノブ比較

重量は同じで、ややシフトノブ下部にスカート状の部分があります。
【装着後】
新シフトノブ 装着後

画像のホワイトバランスが狂ってますね・・・んん、、自己満足ということで。

ps
交換当日は、RX-7がメインのツーリングを予定していたのですが、豪雨のため中止に。このシフトノブを装着体験してもらおうと思っていたのに・・・近々 ロードスターで復帰です。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zaki9872.blog24.fc2.com/tb.php/346-c8200c72

【新型エスティマ用カバー】新型エスティマ
メッキの部分と革の部分の取り付けが微妙かな。質的にはいいと思います。パネルにしっかり着けないと剥がれてしまいます。もうちょっとかな・・・・でも内装はガラット変わっていいと思います。・シマリス?・シフトブーツ本皮へ・MR2 レカロに交換 シフトブーツも!・コレ

2007.08.11 16:08 | シフトノブをいっぱい集めました

 | HOME | 

