CLOUD SEVEN+

愛車FD3Sでの出来事や日々思うことを書き留めておこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
RX-8 水素1

水素燃料を採用したRX-8。様々な媒体でもエコカーということで登場していますね。また、先日関西国際空港に水素ステーションかなにか出来たようで、関西で登場することも増えるかもしれません。

まあ、よく分かったことが実現性の高い水素燃料 内燃機関なわけです。悪く言えば「妥協の産物」。でも実用レベルというか現実的には、水素を供給できる施設が爆発的に増えることは期待できません(大変な費用がかかる)。となれば、ガソリンとの共用燃料となるわけです。

セントラルでは実際に水素で走ってくれました。

片方が水素。
RX-8 水素2

反対側がガソリン。
RX-8 水素3

そうそう、このエイト。ガソリンをエンジンに供給している間は、基本的には210psのスタンダードグレードだそうです。

先日はお疲れさまでした。良い1日でした。

ガソリンスタンドの普及は「これからは車の時代、ガソリンスタンドが儲かるらしいぞ」ってことで勝手にザクザクと増えたらしいですが、これを水素スタンドに期待するのは難しいでしょうね。
水素純度が低くても走る水素ロータリー・・・・キシレン、トルエン、ロータリーエンジンは何入れても走るんや!って言ってた会社の先輩の話を思い出します。
(初期のロータリーエンジンには永久保証が付いていたので色々やってみたらしい)

2007.07.14 09:36 URL | Martin #- [ 編集 ]

Martinさん>
何でも燃やして、回ってしまう・・・低圧縮エンジンならではですが、環境問題と出力の関係なんかも考えると、ちと将来が心配です。

純度の高い水素が家の近くに備蓄されていたら、ちょっと怖いですしねえ・・・(汗

2007.07.14 12:13 URL | きったん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zaki9872.blog24.fc2.com/tb.php/430-1e2d1a74

 | HOME | 

