CLOUD SEVEN+

愛車FD3Sでの出来事や日々思うことを書き留めておこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
NEW TARGET1

FDのオイル交換の間に、セールスさんにオススメしていただきNEWデミオに試乗することになりました(私がまったくNEW TARGETでないことは明らかなのに、乗せてくださるセールスさんにはいつも感謝です)。

さて試乗車のデミオくん、最上級グレードらしく(確認してませんが)、スポーティです。目玉はアイシン製CVT 7速!!ななそくですよ。7速なんていつ使うんじゃ!?でも羨ましい・・・
NEW TARGET2

パッと見て「タイヤが薄い(扁平してる)」と思ったのですが、このグレードは195/45-16です。16インチかよ・・・スゴイですね。
NEW TARGET4

知らなかったのですが、いまどきのCVTにはクリープ現象があるんですね・・・でも、やっぱり原付みたいにエンジン回転と加速感が全く違うので「不思議な違和感」があります。でも不快ではありません。不思議なんです。スーっとクルマが前に進んで行く感じです。
マニュアルモードも楽しかったです。

乗って一番感じるのは、サイドガラスからの視界が大変広く、FDと正反対ですね。サイドミラー周りの視界がとにかく広いです。セールスさんから「このクルマは若い女性をターゲティングしています。ほら、ビルのガラスに自分自身が映るじゃないですか。服を買ってから、すぐに着て鏡の自分を確認するでしょ。あの効果をアピールするように言われています」なるほどです。

このクルマ、先日デパートでも展示してました(心斎橋そごう)。先代までのデミオと違い、購入対象を女性に絞りこんだんですね。
確かに、アルファロメオ的というか、ルノー的というか、サイドのラインや後ろの造形など、工夫がわかります。「割り切り感」がウケる世の中ですので、あえて実用性をやや削っても、スタイリングに気を遣ったのでしょう。

ただ、見ようによってはVITZをかなり参考してるのかなあ、とも思います。VITZをちょっと薄くした感じ。

室内の質感、とくにエアコンなどのパネル周りが、このクルマのクラスを感じさせます。改善が必要でしょうね。もうちょっとMINIなどをパクっても良さそうです(中途半端にパクっているように思いました)。
NEW TARGET3

リヤの隙き間具合から17インチや18インチを入れる人が出てきそうです。ちなみにドラムブレーキ・・・

今後はこれがレンタカーになるわけで、どこかに旅行したときにはデミオを使おうかと思います。
スポンサーサイト

この日曜日に某外車系ディーラーに行ってみたんですが、車(FDじゃないっですよ)を預けたら脱輪されました。まさかディーラーの人間がディーラーの敷地内で脱輪するとは!
サービス長が「リフトで上げて確認しましたがタイヤに少し擦り跡がついてますが。その他は大丈夫です。申し訳ありませんでした。」私「あ、そうですかその程度ならいいですよ」
しかし、ディーラーから帰って、ちょっと気になったので覗いてみるとマフラーの分かりやすい所が凹んでるではありませんか!!
なめられたもんです。
閉店間近のディーラに軽いアドレナリンを感じながら乗り込んでいきました。水戸黄門の印籠的展開感(ちょっと違うかな^^)でした。

2007.07.31 22:31 URL | Martin #- [ 編集 ]

Martinさん>
そうですか!チタンマフラーに交換ですか!!(笑)

問題解決のお仕事をしていた私としては、サービス長の初期対応が最悪ですね。人の上に立つ立場で、こて先で終わらせようとする仕事なんて許せません。

こんなことでは、今後そのディーラーさんに行くのは、ちょっと考えモノですね。私のハラの立つディーラーは近所の日産です。

まあ、自転車で来たからといって対応しないディーラーなんて要りません・・・でも、ハラが立ちましたよ・・・ニッサンナンテブラジル出身フランス人ノ奴隷ノクセニ・・・

2007.08.01 22:50 URL | きったん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zaki9872.blog24.fc2.com/tb.php/440-860d4677

 | HOME | 

