CLOUD SEVEN+

愛車FD3Sでの出来事や日々思うことを書き留めておこうと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スーパーGT 岡山

岡山国際サーキット(旧TI英田ですね)でのスーパーGT 第2戦 観てきました。
暴風+雪も舞った第1戦と違い、暖かく観戦ができました。が!黄砂+砂利のところで観戦したので、花粉症の人にはツラかったのではないでしょうか?

観戦ポイントはやはり1コーナーです。鈴鹿の1コーナーよりはるかに近い距離で、迫力が違います。しかも鈴鹿より激しいスタート直後のイン取り!いやいやシビれました(笑)

バックストレート後もオーバーテイクの見所かと思いますが、1コーナーからウィリアムズコーナーまでのバトルは生観戦ならでは、の迫力ですよ。しかも今回から「モバHO!」という武器がありました。鈴鹿のように大型ビジョンや大音量の実況があまりない地味なサーキットですが、モバHO!のおかげで、めちゃ充実のレース観戦でした。

富士も行きたい・・・
FD GT

天気は回復しましたが・・・吹き飛ばされそうになるほどの強風・雪が舞うほどに気温の低下。いやはや厳しい環境の中、レース観戦となりました。

環境が厳しければ厳しいほどにレースは動きますね。でも本当に極寒だったせいか、ピットアウト直後の1コーナーで、タイヤがグリップせずにドアンダーでグラベルに突っ込むチームが相次ぎました。3、4チームはあったのではないでしょうか。ドライバーが交代して「いくぜ~」が、3速に入れる前に「うっそ~ん」となる・・・気の毒でした。

まさかトヨタが勝つとは思いませんでしたが、トムスの底力ということなのでしょうか。

一方、RE雨宮さん魅せてくれました。Zとの3位争いで、アウトにインにプレッシャーをかけた上、メインストレートから1コーナーにかけて見事に抜き去りました。ゴール直前の幸運もあり、2位でゴール。
ランボの速さはビックリでしたが、次戦もアスパラ号には期待です。

ps
レース後は例によって、温泉に直行しました。すぐに入浴できないほどに冷え込んでましたので、15分以上サウナで体を温めました。ホカホカになって帰宅できました。やっぱ観戦後の温泉はイイですね。
FD GT + Z

camp

2006年のスーパーGT開幕戦を観に、鈴鹿に来ています。鈴鹿サーキットに来るのは、今月2回目ですね。
(今日のオートキャンプは絶好のポジションが確保できました。周りの本格派アウトドアな方々の間にお邪魔しています。オートキャンプパックは温泉入り放題で止められません)

今日は午後からあいにくの雨模様となり、楽しみにしていたスーパーラップは大荒れに。雨が多く振ったり小雨になったりと、走るタイミングで全く違うコンディションとなってしまいました。

午後2時からのスーパーラップ予選のみを観戦したのですが、トヨタSC430の排気音は耳をつんざく音がし、ちょっとキラいです(先日のデモ走行の際には、そんなに気になりませんでしたので、やはりデモでは回転数をかなり落としていたのでしょう)

RE雨宮さん、こりゃGT300ポールだなと確信させるウォームアップからタイムアタックに入ったその時、雨が強くなり、何とウォームアップラップよりもタイムが落ちるという、非常に悔しい結果になりました。

波乱の雨の予選でしたが、明日の天気予報は朝から晴れ♪日頃の行いが・・・決勝はイイ感じです♪♪

明日はブチかまして欲しいです>アスパラさん 
GT300クラス スーパーラップ終了後のRE雨宮ピット セブンはお尻をスタンドに向けたままで、なんかスネているよう見えて可哀相でした。
GTスーパーラップ

昨日の鈴鹿で一番の収穫は、やっぱり「ヨシムラ」でしょう。ため息がでます。やっぱり鈴鹿8耐ではドキドキさせてくれるのでしょうか。
2006ヨシムラ 2



こちらは、トヨタ(レクサス)の新マシンですね。日産ZやホンダNSXなどと比べると、やっぱり新車には注目してしまいます(私はどちらかというとアンチトヨタです・・・トヨタという会社はいろいろと勉強しましたが、、、心を動かしてくれないんですよ>トヨタ車)
レクサスSC430

マセラッティ

モータースポーツファン感謝デーということで、本日は鈴鹿サーキットへ行ってまいりました。
鈴鹿ファンは皆、それぞれのベストルートを持っていて、裏道を駆使していることと思いますが、私もその一人です。ほとんど渋滞を回避して亀山ICからIN/OUT可能です。が・・・名阪国道など大阪まで合計4件もの事故渋滞がありました・・・しかも何件かはオカマ&玉突きのようでした。車間距離は取りましょう。

鈴鹿サーキットは非常にイイ天気で、気持ちよく見ることができました。アレジも元気よく走ってましたし。やっぱりスーパーGT勢のデモ走行は、食い入るように見てしまいました。

マセラッティ・・・これって昔のCカーじゃないですか・・・音も美しい音色を響かしており、思わず注目の一台になってしまいました。

※画像は観客席から流し撮りをトライしたのですが、上手くいきませんでした。「おお、いいのが撮れたかも・・・あ、フェンスの支柱が・・・(涙」な画像です。
カテゴリーを増やしました。「モータースポーツ観戦」今年は、サーキットになるべく足を運びたいと思います。転職したばかりなので、とくに3月の休みの予定など、さっぱり読めません。また、年内には東京への引越しもするかもしれません。まあ、そのときは東日本のサーキットをメインに観戦しようかと思います。

メインはスーパーGTですね。鈴鹿の2回と岡山国際、あともう1回くらい行ってみたいです(できれば富士ですかね)
F1は・・・できれば上海GPを観てみたいのですが、えらいことになりそうなので、鈴鹿での観戦を実現できればイイかな、と。
鈴鹿8耐は、どうしようか悩み中(たぶんムリ)

かなり悲しいのは、MotoGPが鈴鹿サーキットでは開催されないこと・・・仕方ありませんね、チャンピオン候補が死亡するような事故があったのですから(悲)

モータースポーツは観戦もイイですが、参加もしたいので、そちらの計画も現在検討中♪ クルマ三昧な生活がスタートしそうです。

RE雨宮さんのデモカーと2005GTマシンですが、ボンネットの高さが全く違います。今年はどんなレースを見せてくれるかなぁ。

デモカー
RE雨宮 2

2005GTカー
RE雨宮 1

スーパーGT 鈴鹿最終戦は、スタート前には大雨となり1時間近くスタート時刻がDelayし、激サムーな中、レース中止になるんじゃないかと心もヒヤヒヤしました。

レースも度重なるペースカーのおかげで複雑化し、だれが1位なのか、チャンピオンがどうなるのか、もう必死で状況を見守りました。面白いレースだったと思います。

ところで、決勝前のピットウォークに行ったのですが・・・もう2度とピットウォークは行くことはないと思います。ピット内はもちろん、クルマなんて全く見えません。ツマンねぇ。金払ってたら暴れてます。ピットロードでダダこねちゃる。

レースが終わったあと、アドバンブースで安くなっていたグッズを購入。タイヤカバーとキャップをget。ニスモブースも全品2割引とかやってました。今後はレース後にブースに突っ走ろうと思います。

ps
デモランの際、最終コーナーでむりやりドリフトしようとしたインプが、イン側のガードレールに1直線につっこんでました(ピットウォーク中で、モニターに大映しでした) スーパーオートバックス道意43さんのデモカーでした。SA道意のとなりのコーナンによく行くので、少しだけ胸が痛かったです。
鈴鹿に来ています。4輪のレース観戦は恐らく初めてです(2輪はかなり見ましたので、4輪と併催という場合に観ているかもしれません)

予選はF1同様、スーパーラップ形式です。個人的にはこの予選形式は好きです。むしろ決勝より予選のほうが好きかもしれません。今日も見応えありました。明日の決勝も楽しみです。

今日はオートキャンプ場のフリーサイトに泊まります。観戦券+駐車場出入り自由+温泉入り放題+ネット接続フリーなどの特典があったので使ってみました。せっかく泊まっているので、明日はゲートオープン次第、1・2コーナーのスタンド下の場所を確保するつもりです(雨が降っても大丈夫だからです)

セブンでGTといえば・・・
アスパラ


好きなクルマです。あのグランツーリスモを作っている人も乗っていますね。カッコいいです。ただ、フロントにあるブレーキ冷却用っぽい開口部はフタがしてありダミーでした。かなりの高額車なのにびっくり、そしてガカーリです。アメリカ・フォードのクソぶりがマツダを・・・(略)
ford GT


以前話題になったVIPスイートのある建物です。どんどんお金持ちからボッタくれる施設を作って欲しいです。お金持ちの方々も満足、サーキット側も満足、サーキットが倒産せずレースが盛んになり、私を含む庶民も満足 Win-Win-Winです。
VIPスタンド


オートキャンプ場、さすがにキレイです。そして空いています・・・
キャンプ場


11月ですのでお昼は暑くても、夜になると冷えこんできました。熱燗飲んで柿ピー食って、2回目の温泉に行って寝る予定です(温泉は朝も行ってレース後も行く予定です。元を取ろうとするオバハンのようですが、純粋に風呂好きなだけです)
晩餐


レカロブースが面白そうです。グランツーリスモ4をレカロシートに乗ってできます・・・しかもゲームセンターの高級機種のようにシートが揺れています。画像では子供が運転しており、その横でオサーンたちが順番を待っています。少し笑ってしまうシーンですが、私も並びたいです(ちなみにGT4なんてしたことありません。モニターでみんなに披露されてしまうので恥ずかしいです。でもレカロユーザーとしては乗ってみたいゲームです。それにしてもこの子供に肝心のレカロは体験できているのか・・・)
レカロブース

«  | HOME | 

